SSブログ

経済財政諮問会議 復活 [経済財政諮問会議]





経済財政諮問会議 復活


経済財政諮問会議が安倍総裁のもとで復活することになりました。

安倍政権に取って、非常に重要な経済政策を担う重要な機関として
民主党政権になって廃止されていた経済性諮問会議に期待は大き
いです。

それだけに、民間メンバーが注目されるわけですが、4人の内定者
が明らかになりました。

復活する経済性諮問会議の民間メンバーは、4人内定されました。

東芝社長 佐々木則夫社長(63)

三菱ケミカルホールディングス 小林喜光社長(66)

東京大学 伊藤元重教授(61)

日本総合研究所 高橋進理事長(59)



この経済性諮問会議の議長は、安倍晋三首相が務めます。

他に麻生太郎副総理兼財務相甘利明経済再生担当相ら関係閣僚と、

日銀の白川方明総裁がメンバーになります。

この経済性諮問会議では、経済財政の中長期方針や予算編成などが
話われ、政府の経済財政政策の方針を作る役割が期待されます。


安倍政権では、この復活する経済性諮問会議に加えて、経済対策や
成長戦略を担う『日本経済再生本部』を新設します。

この2本柱で経済再生を目指すという事です。

この2つの体制が、混乱を招くという指摘もあるので、安倍政権の
経済政策の成否の重要なファクターの一つと言えそうです。








nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。